2013年10月5日土曜日

考えた

仮にあげてもらったデータとにらめっこして色々考えた。

特定のサブジェクトではなくて、考えたこと思ったことを無作為に書くのでメモのつもりで見て下さい。




まず噂のスイート。
よくよくデータを見てみるとこれ完全にギャンブルなんだね。
そこで色々と訂正も兼ねて。

自分的にギャンブルの定義は高低差が倍以上。
平均からの上下が約1:1。

クラス6の時点でスイートは今のとここのどちらにも当てはまっている。

現状で8のデータがないのだけど6までのデータから推測するに、
下が77、上が186程度かなと。
これを4回なんでとんでもない話なんだけど。

で、以前あっちでスイートがあればSBSもスタートインもいらないじゃん!って話をしたんだけど
さすがに言い過ぎだよね。。。と。

下を取るとクラス8でも300程度のダメージになるのでSBS、スタートインよりも下。
ハロウィンチデに比べると半額以下になるのではやり単体は別途持つべき。
丁度タイムリーに保管庫に書いたんだけど単体攻撃は安定してるのが大事なのでさすがにギャンブルじゃ代用にはならないという結論です。

なので単体はSBS、スタートイン、チデがあればもちろん育成しましょう。



そして
ぺインターのデータをマサミチさんに頂きました。

class8 63~91 平均80
67 77 77 86 91 86 65 77 80 89
91 72 82 91 63 82 75 82 82 91

これはダメージ期待値がスイートのクラス3~4になるので両方あるとほぼ使う必要ない。
ちょっと寂しい感じです。
こっちは安定ですね。

ただしこっちは2連なんで仕方ないです。

基本的に連続攻撃は回数が増えると無条件にダメージが上がるのでここは仕方ない。

そこで今後考えられるのが全体の3連続の安定が来るはずですね。
ギャンブルが先にリリースされるのはクロニクルドナとフレンドリーシャインの関係に似ている。
ライバルしか知らなかった我々が3連続なんでおかしいだろ!みたいな空気になったのもドナがリリースされた時にそっくり。
ようするにあれを全体でやっただけなんですね、今回。

次3連続が来るとしたら安定でスイート以上になるかなと。
その一方で2連続にステータス変化のついたものが来るかも知れませんね。
ただぺインターとスイートのリリース期間があまりに短くてちょっともやもや感は残ります。

でもSRより全然強いんだよ?



カウンター。
少し書いたけどまとめ。

発動条件は通常攻撃が当たること。
ミスすればカウンターはなし。
俊敏は相性悪いよね(^_^;)

この通常攻撃はクイッカを含む連続も可。
三連続も可。
一部スキルにも有効らしい。

カウンターを発動しないのも確認。
もしかしたらスキルを食らってるんだけど処理落ちでスキル名が出てないだけかも。

クラス3の時点でやや弱程度の攻撃。
通常で返すという話も聞いていたのでクラス上がるとランクも上がるかも。
クラス2で3ターン
クラス5で4ターン
クラス8で5ターン有効。
実際3ターンでも十分だけど威力が上がるなら8にしたいとこ。

一番のポイントはスペクエでの指定倍率が有効なこと。
これでスマッシュも有効でクラス上がって強攻撃とかになるならかなりやばいスキルだと思うよ。
オータムかけて自分を回復してるだけでボコボコ敵が死んでいくからね。
使い方によっては神スキル。
要注目です。



チャーミングトリック
凄まじい回復で超安定。
これぞ単独といったところ。
クラス3でも平均が300を超える。
ただ既に回復8を持っている場合、単独が故にそれを大きく超えないと育成の意味がない。
なので併用の場合、クラス6までは上げたい所。




とりあえずハロウィンが強力だね。
今のとこ。

or

or
or
and

この辺がSSRでは良スキルかな。
各カテゴリでどちらか入れるのを目指したいですね。

5 件のコメント:

Sapphire さんのコメント...

ハロウィンドナデジは全体回復です〜(>_<)

magichro さんのコメント...

ハイ、ですね。
単独ですよ、単体ではないです(^_^;)

全体回復のみでステ変付加がない回復単独スキルの意ですなわち回復量が多いということです。

Sapphire さんのコメント...

壁|口°;)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

!(◎_◎;)
………

眠すぎて読み間違えてました……

お手をわずわらせてすみません〜(T ^ T)


もう1回寝ます((-ω-((-ω((-[壁]

magichro さんのコメント...

寝不足厳禁!
ちゃんと寝て下さいよ。

Sapphire さんのコメント...

は〜い、すみません(>人<;)
でも基本的にはこの10年くらい寝不足です(^^;;
朝まで起きずに寝ていられる日の方が圧倒的に少ないので。