2013年10月6日日曜日

料理

こう見えて料理は得意。

ただ私自身がごはんが好きじゃなく、パンと麺だけあればいいって人なんで
基本ごはんものや和食は苦手です。
和食独特の割りも知らないし。

多分今日この瞬間にごはんが世界から消えても私は全然OK。

カレーライスもライスいらない人なんでなんの損害もありません。


料理ってセンスと考える頭がものを言う。
この辺はゲームの攻略と似ている。

攻略するにはロジックが大切で

なぜそうなるのか?

と、考える頭が必要だ。


なんで油を使うのか?
野菜と肉はなんで別に炒めるのか?

フライパンに付かないように油をひく!
という人はレシピを見ても料理は出来ないし下手なはずですね。


私はパンとパスタが比較的得意かな。
あと豚汁も(笑)

豚汁作らせたら関東でも上位なはず!ヾ(〃^∇^)ノ


ホームベーカリーとか使う人多いかも知れないけど、んなもん使わないよ~。

これはフランスパンの生地。
天然酵母は面倒なんでやめたけど十分美味しい。
パンは焼き立てに限るね。

水分の調整と発酵の度合いを見切るのが大切ですね。



カシスのデザート。
リキュールを煮出して寒天に合わせてます。
白いのは紅茶フレーバー。


赤キャベツのサラダ。
オレンジジュースとポメリーマスタードのドレッシング。
赤キャベツ高いんだよね。。。

機材がプロ仕様なんでプロっぽいでしょ(笑)

24 件のコメント:

りお さんのコメント...

えっ!

油ってフライパンにつきにくくするからじゃないの(^_^;)

ダメだ~(>_<)

miyachan さんのコメント...

カシスのデサート美味しそう~(*≧∀≦*)
ひぃろぉさん素敵(☆∀☆)

ゆきらい さんのコメント...

主様~(*^^*)やはり女子かぁ~(*^^*)笑
こんな素敵な物ばかり作れるなんて!

私の料理は感覚でやってますよ(((・・;)
計量スプーン使った事ないし、買い物だって安い物買ってから『何が出来るか』考えるし、 皿も白しか怖くて買えない!

主様パンや麺好きなら、スタイルいいでしょう!
私は白飯派なので、オカズなくてもご飯だけあれば、生きていけるタイプです。
でも、パスタだけは大好物o(^o^)o

ゆきらい さんのコメント...

追伸
マツコデラックスは、米で太ったらしい(^-^)私もぽっちゃり体型( ̄▽ ̄;)

りん さんのコメント...

わ~、美味しそうですね!
きれいな盛り付け…

主様は、映像系の方でしょうか?
なんて多才なんでしょう。


豚汁…食べたい (*^。^*)

magichro さんのコメント...

>りおさん
でたーー!(笑)
あれは素材に火を通す為に使っているわけでフライパンに付かない様にではないです。
テフロンは付かないのに油入れるでしょ?
油使わずに野菜炒め作ろうと思ったら出来上がりまでに半日かかりますよ(笑)

これ知らないと素材に対しての油の適量が分からないので火の通りがまばらになったり油まみれの料理になってしまうんですね。
油の入れ方と包丁の持ち方でだいたい料理任せていいかどうかは分かりますね。

>miyachanさん
これめっちゃ美味しいんですよ。
ルジェのカシスとか使ったりして。

>ゆきらいさん
女子説浮上か・・・
まいったな・・・
感覚でいいんじゃないですかね?
プロが調理で軽量スプーン使ったりしませんし(笑)
麺ってめっちゃカロリー高くないですか?
塩分も多いし。
太ってはないけど最近少し痩せてみようかと画策中です(^^)

ゆきらいさんは白飯消滅したら大変ですね(笑)

magichro さんのコメント...

>りんさん
映像系の方なんですかね?(笑)
いいとこ行ってるかも?
豚汁食べさせてあげたいな~。
超自信作なんで。

Sapphire さんのコメント...

う〜ん…
料理得意じゃないです(>_<)
おまけに、なぜ、そうなるのか、を考えるのも苦手です。
ついつい流しちゃうんですよね…
それはよくないと指摘されたこともあるし、自覚もしてますが。

今度はマジクロ講座じゃなくて、お料理講座を開いていただいて、包丁の持ち方と油のひき方から教えていただかないとですね(*'∀'人)

これから寒くなるから豚汁美味しい季節ですよね〜☆

magichro さんのコメント...

サファイアさん料理苦手なんだ~。
なんか勝手にイメージで料理好きなイメージでした。

簡単ですよ料理って。
あれってある時開眼するんですよ(笑)
これほんと。

パン作り教えてあげましょう。

りん さんのコメント...

いいとこ行ってますか?

最初、保管庫の文章読んで整然とした的確さに、記者さんと言うか、書くお仕事をされている方かと思ってましたが、ブログの画面とかで映像?とか…

女子説は、あんまり悩みませんでしたよ。(^_^)

もう少し、勝手にいろいろ想像してみます~

豚汁…是非 (/--)/ タノシミ~

magichro さんのコメント...

書く仕事・・
それもいいとこいってるかもですね(^^)

関東上位の豚汁是非。

Sapphire さんのコメント...

あら!
イメージそのままにしておいてもらえばよかったですね(^^;;

高校生の時はよくクッキーとかケーキとか作ってましたけど(大したものではありませんが)、料理がroutineになるとますますやる気が起きないんですよね…(ー ー;)

いつか開眼するのかな…


パン作り、ぜひ(*'∀'人)

りお さんのコメント...

いっそのことこのブログでお料理教室始めますか。

私会員番号1番で!

magichro さんのコメント...

>サファイアさん
サファイアさんの高校時代は何年前だっけな・・・う~ん。。
パンは難しいけど面白いですよ。
なんせ美味しいし(笑)

>りおさん
飲食店のオーナーにお願いされて料理教えることありますよ。
あと料理教室で講師して下さいとか。
そこは講師にモデルばっかり集めてるとこだったんでお断りしましたが(笑)

りお さんのコメント...

と言う事は!

容姿端麗才色兼備?!

magichro さんのコメント...

だったらいいですね(笑)

ライト さんのコメント...

こんにちは。
ようやく冷静になってきました(笑)

パン作り良いですね!
手ごねで作ると生地に愛着わいて、
発酵中もじ~っと見てしまいます。

ハード系のパンが好きなので、そのフランスパン食べてみたいです。
代わりにブリオッシュとか作って行きますから(笑)

magichro さんのコメント...

>ライトさん
おかえり(^^)
それは良かった良かった。
冷静になれば無傷なんでライトさんは(笑)

パン作るんですね~。
私はフランスパンにチーズ練り込むのが好きで業者からチーズ取り寄せたりしますよ(笑)
ブリオッシュいいですね~。

Sapphire さんのコメント...

高校生…
自分で計算してちょっとイヤになりました(-ω-ll)

ライトさんもパンをお作りになる、と。
お二方のパン、食べてみたいです☆

今日は何となく触発されたのか、イクラ醤油漬けを作っています。
いちいちチビの邪魔が入るのでやりにくくて仕方ありません(ー ー;)


ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ
夕飯何にするか忘れてました…

magichro さんのコメント...

>サファイアさん
そちらはイクラ美味しそうですね。
以前カニ食べた時は東京とあまりに違うので感動したものです。

ちゃんと思い出して餌づけしましたか?

Sapphire さんのコメント...

は〜い(★・▽・)ノ
ちゃんと食べさせて寝かせましたよ〜(*'∀'人)

ごはん好きじゃなくてもイクラはお好きですか?
お寿司も美味しいですよ♡

こっちのスーパーは普通に筋子がたくさん並んでいて、魚も1尾丸ごとで並んでいることが多いです。
今まで見たことない魚が並んでて、どう食べるのかわからないままいつも眺めてます(^^;;

magichro さんのコメント...

イクラ、たらこは大好きです。
内臓系は無理なのでウニとかダメ。

寿司うまいんでしょうね~
海の幸いいですね(^^)

うらしま さんのコメント...

あら!
いいお嫁さんになれるね(*´艸`*)♪

magichro さんのコメント...

ならないし(=_=)